So-net無料ブログ作成
検索選択

台北(2016.9) 阿宗麺線+部屋食(飲み) [台北 2016.9.16~18]

阿財から、MRTで西門。
ここはいつも若者で賑わっている町です。
台風16号の影響か、雨が降ったり止んだり。

阿宗麺線はいつものように並んでいます

今日はバクチー。
時々、バジルになるのは何でかな?

麺線小 @50

阿宗.jpg

カツオだしといい、麺のツルツル感、モツ、どれを取ってもここのが一番好き[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


西門町からホテルまでは歩いて帰ります。

ジューススタンド、楽法でオレンジライム @50

楽法.jpg

楽法1.jpg

胡椒餅 @50
冷めてもブレない美味しさ
皮の味もGOOD

胡椒もち.jpg

一度食べてみたかった八方雲集にて、餃子を持ち帰り

八方.jpg

台湾ビールの蜂蜜味とプレミアム
@37

beer.jpg

珍しい部屋食(飲み)

部屋1」.jpg

餃子
招牌水餃 @5
韮菜水餃 @5

八方1.jpg

八方雲集の水餃子、見た目は良いけど、冷めたせいなのか、後味よくない
チェーン店だから冷凍モノだよね、、、
美味しさを求めるのは間違いかもしれない。
茹でたての熱々だったらもっと美味しいと思います

明日も早起きしなきゃ。
台風はどうかな。テレビでは盛んに台風状況をやってるけど。。。
ずっと同じ女性アナウンサー?

酷くならないことを願っておやすみなさい


八方雲集
http://www.8way.com.tw/#/index


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2016.9) 阿財鍋貼水餃 [台北 2016.9.16~18]

中山駅からMRTに乗って石碑駅で降ります、

新規開拓店、阿財鍋貼水餃

阿財.jpg

餃子のお店です。

夕方18時半くらい、並んでました

注文の仕方がよく分からず、他の人の真似っこ。注文票に記入しお店の人に渡して、先払いです。
注文はそれぞれ5個以上となっています。

阿財1.jpg

お箸などはセルフ

阿財2.jpg

高麗菜鮮肉水餃 @5
韮黄鮮肉水餃 @5

阿財3.jpg

阿財4.jpg

韮黄鮮肉鍋貼 @5

阿財5.jpg

どちらも皮モチモチで、ボリュームあります

でも水餃子の方があっさりさっぱりいただけますね、
鍋貼は焼くのでどうしても油で使いますから。
酸辣湯もおいしそうだった

周りの人達をみるど、一人でこの鍋貼、20個とか食べてる!
日本のように白飯とかないですし、飽きないのかな?

寒い時期になったら生餃子(冷凍)持って帰りたい。

美味しかったけどちょっと遠いので、リピーターになるかどうかは?かな
近くに行ったら寄りたいお店です。

この後は私の台北No.1食、阿宗麺線へ


阿財鍋貼水餃

北投區裕民一路40巷5號
http://www.a-tsai.idv.tw/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2016.9) 福大蒸餃館 [台北 2016.9.16~18]

毎度お馴染みの福大蒸餃館

照明が暗く見えたので、ここも休みか?と思いましたが、やってました!

ここの蒸し餃子、お気に入り。
へたな小籠包食べるならここで餃子食べたほうが後悔しないです。

いつもの蒸餃子 @85

福大.jpg


熱々の蒸し餃子、サイコー[黒ハート]

いつもの山東饂飩 @70

饂飩はいつもながら大きい。

福大2.jpg


個人的感想ですが、開店直後より夕方の方が熱々感があるように思います。
やはり蒸篭は湯気濛々が美味しいですから。

マストなお店をこなしたら次は新規開拓へ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2016.9) 緑豆蒜啥咪+阿娥水餃 [台北 2016.9.16~18]

ホテルにチェックインして行動開始!

緑豆蒜啥咪

midorimame.jpg

前回の訪問は今年の1月
その時にいただいた2品

小豆ミルク 萬丹紅豆牛奶冰 @75

azuki.jpg

傅統緑豆蒜 @50

midorimame.jpg


今回、目指すのはマンゴーかき氷
旅旅台北によれば、今年は9月10日までとのこと
果たしてマンゴーかき氷があるのか?無いのか?

メニューを指差し、聞いてみたけど
没有(無い)だって
あー、やっばり無いのね、残念。

では、
パイナップルかき氷 金鑽玫瑰鹽鳳梨冰 @75

nanas.jpg


フレッシュなパイナップルがのっているのかと期待したけれど、違ってた
金鑽鳳梨という種類のパイナップルを使用、
ヒマラヤの岩塩につけてあるそうです。
桂花(キンモクセイ)がかけられています

氷と具のバランスが、あまり良くない

うぬ、これなら二度は食べなくていい感じ
小豆は美味しかったのにな。

残念な思いと供に次のお店へ。

阿娥水餃

aga.jpg

ここも前回行って美味しかったので再訪したのですが、、、、お休み。
あぁ、定休日じゃないから中秋でお休みなんだよね。

振られその1
阿娥水餃

気を取り直して次のお店、福大へ行きます!


緑豆蒜啥咪
台北市中山區伊通街106巷6-1號
月~金12~2030 土13~1930 日定休
http://www.waahat.com.tw/index.aspx?shop=waahat&t=main


阿娥水餃
南京東路二段21巷口路邊攤



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2016.9) JAL805 桃園行き [台北 2016.9.16~18]

何気にJALのHPを見ていたら、台北週末ステイ、2万円台。
これは行くっきゃないでしょう、ってことで行ってまいりました!

予約をした段階ではこの時期が中秋に当たっているなど全く思わず・・・
そして予想の出来ない台風襲来。
どんな旅行になるのか?行ってみなけりゃわからない(笑)


久しぶりの桃園なので成田のラウンジへ

お寿司、食べ放題(^^:
まぐろ、えび、たまご(だけ)
これで一セットですが、好きなネタだけで握ってくれます

sushi.jpg

マグロだけ~

sushi1.jpg

あっ、カレーも美味しい

カレー.jpg

JAL805便は機材が73H、3-3並びと松山空港行よりも小さな飛行機
非常口座席、45列目

広さがどのくらいかというと、このくらい↓

jal.jpg

私の足を延ばしても広さはわからないかもしれないですが、前を人が通るとき
立ち上がらなくてもよいくらいです

jal1.jpg

しかもこの日は3人かけのところ一人来なかったのでゆったり。

機内食は珍しく普通食を。

機内食1.jpg

北海道シリーズということで

鮭のちゃんちゃん焼き

切干大根の和え物

フレッシュサラダの醤油胡麻ドレッシング添え

ホワイトチョコレート(六花亭)

ラウンジでさんざん食べたので、機内食はお味見程度
ホワイトチョコレートってバターサンドでした

めったに座らない窓席

台湾が見えてきた!

景色.jpg

何年振りかの桃園に到着

空港からは国光客運で台北に向かいます
片道125元ですが、往復(来回票)を購入すれば230元とお得になります。

ほぼ1時間で台北駅到着。
食べ歩きの始まり〜(^-^)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゲウチャイ 江東橋店 [エスニック]

久々~~の更新です(^^;

これまた久しぶりのタイ料理に行ってまいりました。
錦糸町のゲウチャイ。

ゲウチャイ.jpg

辛い物があまり得意でないので、めったに行かないのですが
暑いのでたまには、ね。


まずはヤムウンセン

ヤムウンセン.jpg

か、辛い。。。
でも味はよい

トードマンクン
タイ式海老のさつま揚げ

サツマアゲ.jpg

衣つけて揚げているのかな?
フライ衣のような・・・
揚げたて熱々で美味しかった
私は甘いタレをつけるのが好き

ガイパッバイクラパオ
鶏肉のバジル炒め

bajiru.jpg

ガパオの鶏肉といえばわかりやすいでしょうか

ジャスミンライス

jasuminrrice.jpg

辛いので、ご飯がすすんじゃいま~す

最後に米香り?のジャスミンティー(どんなジャスミン茶だ?笑)

jasmintea.jpg

タイの麺料理も美味しいよね
また食べに行こっと。
あっ、でも本場で食べたい(^^)


ゲウチャイ
http://www.keawjai.com/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理