So-net無料ブログ作成

台北(2017.1) 方家 [台北 2017.1.6~9]

寧夏夜市の「方家」にやってきました
結構、有名なお店みたいですね

まずは席を確保するのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
お隣のお店との境界があるらしい
暗かったので写真写りが良くないデス

鶏肉飯 @30
魯肉飯 @30

方家.jpg

炒青菜 @40

方家1.jpg

私は魯肉飯派
鶏肉飯も美味しいんだけど
油がちょっと苦手

一日一杯の苦茶を飲んで
ホテルに戻ります!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) 正好鮮肉小籠湯包 [台北 2017.1.6~9]

久々にやってきました、通化街夜市
明月湯包に通っていたころは結構来てましたけれど
最近、明月さん、全然行ってないからな~
日本人ばっかりかな?

またまた葱の小籠包狙いです
「正好鮮肉小籠湯包」
正常とか正好とかという店名は
ネギの産地、宜蘭に多い店名のようで、
この名前のお店は葱入り小龍包がいただけます。

メニューは小龍包と酸辣湯のみ

正好.jpg

小龍湯包 @90

正好1.jpg

正好2.jpg

葱入りなのであっさりしてますね
葱の好みで好き嫌いが分かれそう。


通化街57巷6号
17:00~24:30

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) 小時候冰菓室 [台北 2017.1.6~9]

おやつにまたもやかき氷を食べにやってきました
「小時候冰菓室」
ここはクレアに載っていて、行ってみたいなーと思っていたお店です。

レトロな看板

氷.jpg

とりあえずはこれ
草莓牛奶冰

氷1.jpg

インスタ映えしそうなビジュアル
(写真マズイですが)

載っていたのはブラマンジェ?
量が多いです

氷2.jpg

シロップは黒糖
でもシロップとか練乳とかもっとたくさん欲しいね

たぶんリピは無いと思う


大安路一段51巷39號
13:00〜22:00


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) 上台北小館 [台北 2017.1.6~9]

肥前屋さんで鰻への想いが満たされましたので
次は小籠包でおなかを満たします

「上台北小館」
こちらも新規店

有名な例の朝ご飯のお店がある善導寺から歩いて少々。

上台北5.jpg

上台北.jpg

メニュー豊富

上台北1.jpg

招牌小籠湯包 @120

上台北3.jpg

上台北4.jpg

肉汁、多い方ですね

炒青菜 @80

上台北2.jpg

にんにくであっさり炒めてあります
中華の野菜炒めは美味しい

メニューも多いのでここは大勢で来てもよいかな
次回は「牛肉大餅」に挑戦したい


杭州南路一段7號
11:00~14:00 17:00~21:00

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) 肥前屋 [台北 2017.1.6~9]

今、日本で鰻を食べようとするとすごーく高いですよね。
そこで
お手軽なお値段で鰻が食べられる!ってことで台北で鰻、食べてきました
以前から気になってはいたのですが、なかなかチャンスがね~(つまりおなかに余裕がないってことです)

中山近くの「肥前屋」

肥前3.jpg

開店は11時.
お店到着10時30分くらい
お店には入れます、って、もうすでにお客様で満席状態だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

メニュー

肥前.jpg

鰻重、カキフライ、モヤシ炒めを頼む

じゃじゃーん
まずは鰻さま

鰻魚飯(小) @250

肥前6.jpg

あー、おいしいよ、日本の鰻重と同じ味がする。
ふっくら柔らか、関東風の鰻かな。
やっぱり鰻は関東風よね。
このお値段でこのお味ならコスパ良すぎ。
日本で食べる鰻って、高すぎる。

カキフライ
炸蚵定食 @140

肥前5.jpg

これも日本と同じフライ

定食なのでご飯、味噌汁、漬物付き

肥前7.jpg

モヤシ炒め
炒豆芽菜 @30

肥前8.jpg

まぁ普通の炒め物ですね

鰻重が破格で食べられるお店
余裕があったらまた行きたい。
リピ希望率150%(笑)

食べ終わって出て来たらこんなに人が(@_@;)

肥前4.jpg


肥前屋
中山北路一段121巷13號
11:00~14:30 17:00~21:00  月休



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) 佳德糕餅 [台北 2017.1.6~9]

Mr.Lin'sから南京三民にでて
いつもの「佳德糕餅」でお買い物
こちらのお店とはかれこれ12年以上はお付き合いしているな~
その間にお店はお隣まで広がったよね

開店は7:30なのですが(2017.1時、現在は8時~のようです)
開店前からこのくらいの行列(7:20頃)
春節前だからでしょうか。

佳徳.jpg

いつものパイナップルケーキ原味佳德鳳梨酥@30)とメロン味(哈密瓜酥@35、私はこれが好き)
新商品と思われるこちらを購入

豆沙蛋黃餅 @36

佳徳1.jpg

注釈が
「年度新品,數量有限,訂完為止喔~~」
たぶん限定生産ってことかな?

餡の中に黄味が詰まってます

佳徳2.jpg

う~ん、私的には残念なお味
餡なら餡子だけが美味しいと思う

リピは無しだな

やっぱり一番オーソドックスなものが間違いない


佳德糕餅
南京東路5段88號
8:00~21:30
http://www.chiate88.com/index.php


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北(2017.1) Mr.Lin's [台北 2017.1.6~9]

3日目の朝

お初のMr.Lin's へ。
今までなかなか訪れる機会の無かったお店
要はお腹に余裕がなかっただけなんだけど(^^;)

6時始発のMRTに乗ってやってきました

お店到着6時15分

結構なお客様

mrlinn.jpg

お持ち帰りの人も多いんですね

法式豬排+起士 @80

卵を絡めて焼いたパンに
焼いた豚肉を挟んでチーズ添加

mrlin1.jpg

mrlin3.jpg

錫蘭奶茶 @35
ミルクセイロンティー

mrlin4.jpg

もっとボリュームがあるのかと想像していたけれど
これなら一人一つ頼んでも大丈夫そう

法式蜂蜜、というのが気になるので
次回チャレンジしてみたい


中山區農安街8-2號
6:00~15:00
https://www.facebook.com/MrLinsBreakfast/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行