So-net無料ブログ作成
台北 2014.1.10~13 ブログトップ
前の10件 | -

台北4日目⑤JAL098便機内食 [台北 2014.1.10~13]

小籠包を堪能した後、松山空港へ

帰りはJAL098便

機内食帰り.JPG

機内食帰り1.JPG

いつもあまりかわりばえがしないような機内食。
もっともほとんどいただかないのですが(^^;

今回は富覇王がお休みだったのがとても残念でした。

今回の旅行に限らず、台北のお話はまた改めて書きたいと思っています

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北4日目④小上海 [台北 2014.1.10~13]

台北最後の食はやっぱり小籠包でしょう。

空港から近い「小上海」

小籠湯包 @120

小上海1.JPG

小菜 @40

小上海.JPG

髭のある野菜、名前がわかりません

今回は小籠包に始まり小籠包に終わる台北旅行でした

滞在中は毎日阿宗麺線と苦茶をいただいておりましたが、飽きませんね~

このあとは帰りの飛行機の機内食となります


小上海
民生東路四段62号
10:30~14:30、16:30~21:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北4日目③台湾小小吃 [台北 2014.1.10~13]

富覇王がお休みだったのでお隣の「台湾小小吃」へよってみることにしました

店先には同じように豚足が煮込まれています

小小5.JPG

注文票

小小.JPG

メニューは豊富でお得なセットがあります

小小1.JPG

でも頼んだのは単品で

緖脚蹄 @60
緖脚中段 @70
緖脚腿庫 @80

小小3.JPG

燙青菜 @30

小小4.JPG

白飯 @10
魯蛋 @10

小小2.JPG

豚足、おいしいんですがなんとなく物足りないというか煮込み方が足りないというのかちょっとトロトロか感がなかったように思います。
やっぱり富覇王だなぁ~


台湾小小吃
南京東路二段115巷18號


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北4日目 富霸王豬腳極品 [台北 2014.1.10~13]

ぶらぶらしていたのは「富覇王」の開店を待っていたから。

11時くらいにお店に着いてみると何やら張り紙が

・・・なんと昨年の7月から第二、四の月曜日も定休日になっていた・・・・ショック[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ふーぱーわん.JPG

ここの豚足、お気に入りなんです。
楽しみにしていたのに(涙)

次回からは第二、四の月曜日は避けなければ


富霸王豬腳極品
南京東路二段115巷20號
11:00~20:00
日、第二、四月定休

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北4日目②洪記豆漿 [台北 2014.1.10~13]

ホテルをチェックアウトしてから
かれこれ10年以上通っている「佳德糕餅」にてお買物。

松山空港のコインロッカーに荷物を預けて街中をぶらぶら
気になった「洪記豆漿」に寄り道

洪記.JPG

洪記6.JPG

餅系を焼いています

洪記5.JPG

いろいろな粉モノが並んでいて美味しそう

洪記1.JPG

洪記2.JPG

で、頼んだのは
小籠湯包 @60

洪記4.JPG

お味の方はいたって普通
ちょっと皮厚めなカンジです


洪記豆漿
長春路352號
24h
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北4日目①小朱碳烤 [台北 2014.1.10~13]

あっという間に最終日

この日も早起きして、以前の盛園豆漿が移転して「鼎元豆漿」という店名になったので
いってみようと思ったのですが、なんとなく挫けてしまい(^^;
ホテル近くを物色
朝6時に開いているお店、少ないな~

てなわけで発見したお店


葱.JPG

葱餅、焼いてもらいます

蔥抓餅蛋 @35

葱1.JPG

葱餅に卵を加えてもらいます

葱3.JPG

朝だから葱餅にはコレでしょ
熱豆漿 @10

葱2.JPG

じつはお隣が老蔡水煎包
華華大飯店の前にあったお店が閉店してしまったのでこのお店でもお買物
(いつも食べているので写真が無くて・・・涙)
私は肉が一番好きです


小朱碳烤
開封街一段2號之59
5:30~12:00
日定休

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北3日目⑤西門金峰 [台北 2014.1.10~13]

小籠包をいただいたあと、家楽福桂林店にてお買物。
家楽福→カルフール のことです。こちらは24時間営業

次は魯肉飯のお店「西門金峰」

西門金峰4.JPG

本当は本店の金峰で食べたかったんだけど、並んでいたので諦めてこちらのお店へ。

西門金峰5.JPG

香菇魯肉飯小 @25

西門金峰.JPG

燙青菜中 @30

西門金峰1.JPG

魯蛋 @10

西門金峰3.JPG

香菇肉羹湯 @40(サービス)

西門金峰2.JPG

香菇肉羹湯はお店からなぜかサービスされた、作りすぎたから?
サービス品なのでお腹一杯でもこれは残せない(^^;

やっぱり美味しい魯肉飯
食べたくなってきた~


西門金峰
昆明街89号
11:30~21:30

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北3日目④黄龍荘 [台北 2014.1.10~13]

気を取り直して「苦茶之家」にて一日一杯の苦茶をいただきます。

次なるお店は小籠包のお店「黄龍荘」

黄龍荘.JPG

以前「勝香品」という屋号で営業していたお店ですが
移転してあたらな店名になりました。

勝香品の時代にも訪れたことがありますが、当時から出されるお茶はごぼう茶


メニュー

黄龍荘1.JPG

小籠湯包 @130

黄龍荘4.JPG

黄龍荘5.JPG

元盅鶏湯 @130

黄龍荘2.JPG

炒青菜 @100

黄龍荘3.JPG

どれも可もなく、不可もない感じ
以前食べたときとあまり変わりがないかな?

クーポンが使えるので近くに行ったときに寄れたらいいかも


黄龍荘
牯嶺街43号
10:00~21:00
月定休


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北3日目③喜揚揚灌湯包 [台北 2014.1.10~13]

忠南で満足したくせに(苦笑)まだまだ食べ続けます

「喜揚揚灌湯包」
湯包、というからには小籠包があるに違いない、と意気込んで行ってみます

けれども・・・

注文表の小籠包には×が[たらーっ(汗)]

喜揚揚.JPG

でもお店に入ってしまったからには何か注文せねば

というわけで

蝦仁雲呑湯 @65

喜揚揚2.JPG

揚州焼売 @90

喜揚揚3.JPG

小菜の
炒青菜@30

喜揚揚1.JPG

・・・んん、どれも微妙なお味
はっきりいっていままで食べた台北食で一番××なお味。

蝦仁雲呑湯は味噌汁薄くしたような

揚州焼売はコレ、シュウマイ?

とても残念なお店でした[バッド(下向き矢印)]

喜揚揚灌湯包
八徳路二段284号

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北3日目②忠南飯館 [台北 2014.1.10~13]

再び食に戻ります

「忠南飯館」

忠南.JPG

ごく普通の街の食堂って感じです

忠南2.JPG

メニュー

忠南6.JPG

ここの白菜と肉団子を煮たもの食べてみたくて。

蹄花黄豆 @190

忠南3.JPG

豚足と豆
蒸してあるのかな?

忠南4.JPG

オマケのスープはもやし入り
まぁスープでしょ、という汁物

紅焼獅子頭 @190

忠南5.JPG


肉団子の白菜蒸し、という感じのお料理

これを食べてみたかったんです!
日本でもこれなら作ったことあるよ~という味です
白い御飯がすすんじゃう
こちらのお店は御飯、セルフサービス食べ放題
従来米と蓬莱米、と2種類ありました
正直、御飯はどちらもイマイチでした(どちらかと言えば蓬莱米の方がましだったケド)

お腹一杯、満足できるお店でした

忠南飯館
仁愛路三段88號
11:00~14:00 17:00~20:30

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 台北 2014.1.10~13 ブログトップ