So-net無料ブログ作成
台北 2012.1.6~9 ブログトップ
前の10件 | -

台北(2012.1) 天祥溫泉餐廳 [台北 2012.1.6~9]

2012年1月台北旅行の記録の〆は温泉

滞在中、一度は温泉に入りに行きます。
この年の温泉は紗帽山溫泉の「天祥溫泉餐廳」
石碑駅から508のバスで10分、行義路2で降ります

s-DSC09714.jpg

s-DSC09717.jpg

長~い階段を下りていきます(て、ことは帰りは長~い上りですね(^^;

s-DSC09718.jpg

今日のお湯はどうかな?

s-DSC09719.jpg

個人お風呂はこちら

s-DSC09721.jpg

こんな感じに並んでいます

s-DSC09723.jpg

個人湯
自分でお湯をはって入ります

s-DSC09724.jpg

食事をすると温泉が無料になるそうですが・・・
朝早いのでまだやっていません

s-DSC09725.jpg

帰りのバス停

s-DSC09730.jpg

往路と同じく508のバスにて芝山まで行き、MRTでまた台北に戻ります。
帰りは25分くらいかかりました。

こちらの温泉も風情があり、よかったです。

天祥溫泉餐廳
行義路260巷15号

http://www.samaoshan-hot-spring.org.tw/member_shop/08/08.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台北(2012.1) 大富霖切仔麺 [台北 2012.1.6~9]

明月湯包に行ったのですが、写真が湯気でうまく写っていないため今回はアップせず(^^;
明月のあとに北大行(信義區光復南路427號)に小籠包を食べに行ったら
社員旅行(員工旅游と書いてあったので想像するに)のためお休み

s-DSC09796.jpg

何か食べたいな~とプラプラ歩いていて見つけたお店

招牌鵝肉小 @150

s-DSC09799.jpg

燙青菜 @40

s-DSC09797.jpg

いちおう白飯も @15

s-DSC09798.jpg


何気に入ったお店ですが、ガチョウ肉、美味しかった~
日本ではなかなか食べられないので、余計に美味しく感じるのかもしれません。

切仔麺、と店名に入っているから本当は麺がメインなのかも。


※値段は2012年1月当時のもの

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 東記池上便當 [台北 2012.1.6~9]

空港で食べるようにお弁当を購入

s-DSC09826.jpg

排骨便當 @70

s-DSC09828.jpg

雞腿便當 @80

s-DSC09827.jpg

う~む、どちらもビジュアルが変わらない気がする(苦笑)


東記池上便當
公園路20巷13號

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 冰放電 [台北 2012.1.6~9]

かき氷はそんなに得意ではないのですが、
台湾に行くと一度は必ず食べます、たとえ寒い冬であっても(^^;

私たちが「おじさんの店」と言っていた西門町の行きつけのお店「冰放電」
永康街の有名店は高いし、私個人的には??なお味。
大量に消費するためかフルーツは切って何かにつけて保存しているような気がする(あくまでも想像だけど・・・)そのため、なんかおいしくないように感じます。
でもここはそんなことがなくて切たてなので美味しいと思う。
しかもはちみつをかけてくれるんです♪

冬はマンゴーがないのでイチゴです

新鮮草苺蜂蜜牛奶冰 @80

s-DSC09761.jpg

夏はマンゴー

新鮮芒果蜂蜜牛奶冰 @80

s-DSC00492.jpg

2013年1月 イチゴはありませんでした
替わりに
バナナ・グァバ・リンゴ・パパイヤ のかき氷

綜合水果冰 @60

s-DSC01487.jpg

s-DSC01488.jpg


2012年1月当時は毎日営業しているようでした
ところがこの年の8月にはやっていない日があり、どうしたのかな~と思っていたら
2013年1月、お店は営業しているですがいつものおじさんがいらっしゃらない。
おじさんの体調でも悪いのかな~と思っていたら
今年2014年にはお店が無くなっていました。

安くて美味しくて、ちょっと自分の父親を思わせる無口で愛想のないおじさんのお店だったのですが、私たちにとっては大事なお店だったんです。
もうあのかき氷は食べられないんだな~
なかなかかき氷の美味しいお店が無いのです、ここのように蜂蜜までかけてくれるところ。
残念でたまりません。

s-DSC09819.jpg


冰放電
中華路114巷
(2014年現在閉店)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 阿鴻 [台北 2012.1.6~9]

久しぶりに更新します。
なんせ2012年1月の台北の話なので記憶が怪しくて。

龍山寺界隈のお店になります

まずは
大腸麺線 のお店
店名は無いのかも、場所は福州胡椒餅左隣

大腸麺線 @45

s-DSC09814.jpg

麺線ってたくさんお店があるけれど、やっぱり阿宗麺線が一番好きだな~



次は「阿鴻」

s-DSC09815.jpg

雞肉飯 @30

s-DSC09816.jpg

雞腿麺 @60

s-DSC09817.jpg

雞肉飯も美味しいのですが、好みは魯肉飯の方かな?


阿鴻
廣州街245號之1
http://frau-web.net/travel/Taiwan/cheapgourmet/05.html

24h





nice!(0)  トラックバック(0) 

台北(2012.1) 蘇杭餐廳 [台北 2012.1.6~9]

台大学友会館の2階いにある「蘇杭餐廳」にやってきました。
入り口で予約してるの?などと聞かれましたが、2名だったせいか予約なしでもオッケー

いつも行くお店とは違って高級な感じ


s-DSC09805.jpg

小籠湯包 @90 (クーポンで半額でした)

s-DSC09808.jpg

絲瓜蝦仁湯包 @140
へちまとエビの小籠包

s-DSC09807.jpg

清炒豆苗 @180

s-DSC09809.jpg

デザートにスイカ

s-DSC09810.jpg

たまにはこんなお店でのお食事もいいな~

10%サービス料


蘇杭餐廳
http://www.suhung.com.tw/


※お値段はすべて2012.1のもの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

台北(2012.1) 思慕昔 [台北 2012.1.6~9]

永康街にやってきました。
この界隈はおしゃれなお店のエリアです
小籠包の「鼎泰豊」もここにあります

今回のお目当てはスムージーのお店「思慕昔」

いただいたのは 
MINI鮮果雪花冰(芒果) @100

s-DSC09753.jpg

冬だからマンゴーは冷凍なんでしょうね
アイスもマンゴーアイスです

s-DSC09754.jpg

台湾のかき氷は一人で食べるのが難しいほどに山盛りなので
ミニサイズがあるのが嬉しい

思慕昔
http://www.smoothie.com.tw/index_j.php


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 富覇王豬脚極品餐廰 [台北 2012.1.6~9]

台北での楽しみのうちのひとつはこちらの「富覇王豬脚極品餐廰」

豚足のお店です。
豚足と侮るなかれ、じっくりと煮込まれた豚足は白いごはんがどんどん進んで困ってしまうおいしさです。

覇王腿扣 @100

s-DSC09745.jpg

この覇王腿扣、ちょっと遅くいくと売り切れになってしまうんです。
太ももの部分ということで、お肉がたくさんついていてリッチな豚足です

燙青菜 @35

s-DSC09744.jpg

青菜を炒めた?もの

魯肉飯 @20

s-DSC09742.jpg

豚足と同じたれがかかっています
豚足と白いご飯を頼めばこれは無くてもいい気がいたしますが、これはこれでおいしいので注文します

s-DSC09741.jpg

ここの豚足はいつ食べても絶品だなぁ~と思います。
台北に行ったら外せないお店の一つなのです

※値段はすべて2012.1当時のものとなります


富覇王猪脚極品餐廰
南京東路二段115巷20号

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 洪師父麺食桟 [台北 2012.1.6~9]

牛肉麺は牛肉の臭いが苦手なのであまり食べることがないのですが
こちらの牛肉麺、牛肉麺コンテストで賞をとっているということで期待して行ってきました。

11時に行くとまだ開店したばかり、という雰囲気。

牛三寶麺(家常麺)を注文
230元なり(2012.1のお値段、その後値上がりして260元になっているようです)

s-DSC09737.jpg

小籠包1蒸籠よりお高い麺
さぞや美味しいでしょう

すじ肉、すね肉、ハチノスが入っています

s-DSC09739.jpg

あら、美味しい~

ホルモン系は好きなのでおいしくいただけました
麺ももちもち

さすが賞をとっているお味ですね

ここの牛肉麺ならまた食べに行ってもいいな~


洪師父麺食桟
http://www.taiwannoodle.com.tw/tier/front/bin/home.phtml




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北(2012.1) 偉富麺館 [台北 2012.1.6~9]

寒い季節でしたが涼しい麺を食べに行きました

食べてみたいメニューもありますが、
次に富覇王が待っているのでここは涼麺で我慢します

DSC09734.jpg

涼麺

DSC09735.jpg

どこのお店でいただいてもゴマたれときゅうりは不変ですね


偉富麺館
伊通街135號1楼

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 台北 2012.1.6~9 ブログトップ